こんにちは!てんてん&ぱぴこ&マロです!
我が家のおてんばインコのおもしろ日記

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんてんをお迎えした理由

てんてんを我が家に迎えた大きな理由

先代インコのラムてん
その結末があまりにも悲しかった!



相次いでインコを亡くし納得がいかない私
どうしてこんなことになってしまったのか・・・
インコの人生を全うさせてやれなかった不甲斐無さで
涙があふれ出てきた!
お昼過ぎにてんちゃんがお空へ旅立ち
悶々と時間が流れた。

次女の無責任さも指摘!この事は重々話したが
自分からどうして「初めて飼うんですけど!」と尋ねなかったのか!
そして私も、精一杯見てやれなかった。
仕事をしているもので、鳥は手がかかると長い間敬遠していた。
なのに次女は事後報告で・・・
ペットショップで買ってきてから私に報告。
そりぁ~怒りました!手がかかる事、私が満足に見てやれない事など。


ラムちゃんがなぜ1週間そこらで亡くなってしまったのか。
そしててんちゃんまで・・・
ラムちゃんをお迎えしたペットショップまで
次女を連れて行き、店員さんと納得いくまで話をしてみることにした。インコの飼い方を説明せずに個体だけを販売するっておかしいんじゃないか!
販売する前にひとこと「初めて飼うのですか?」と尋ねてやってほしかった!など
いやなお客にはなりたくなかったけれども
ラムやてんの事を思い、あえていやなお客になった!

少しの配慮であの子達の命を落とさずにすんだかも。
今頃後悔してもあの子達は戻っては来ないけど・・・

そしてペットショップへ行って、初めて知った事は沢山あった!
今の時代は孵化(ふか)したときから過保護に育てられているようで
真夏、真冬にかかわらず一定にする。
飼育環境は28~32度(これも以前とは全く違う)

さし餌は3時間おき(これは昔からかわらず)
さし餌のやり方、えさの配合の仕方が全く違っていた!
等々、もうぶったまげどうし・・・だった。

ペットショップの方から、我が家でインコを2匹亡くしたということで
てんちゃんと同じ種類のインコを連れて帰って下さいとの事。
気になる事があれば、敏速な対応してくださる
病院もすべて手配し、サポートしてくれるとの約束。

次女は「今日てんちゃんが死んだところなのに、考えられない!」と半分拒絶していたが
「今度はお母さんとふたりで育てよう」と結論を出し
1匹だけ、また育てる事になった。

そして飼育ゲージにはヒーターや、温度計をしっかり取り付け
きっちり管理してあげる事になった。
まだ毛もまばらなインコちゃん
かわいそうなくらい小さいが
一生懸命生きている!

名前はてんてん!
てんちゃんのことが忘れられない次女が
亡くした2匹のために精一杯考えた末の名前
そう対して変わらない名前かもしれないけど
次女の思いなのだろうか。

昨夜は2度も起きて、てんちゃんの飼育ゲージをのぞいて見た!
すやすやと眠るてんちゃん
元気に育ってと願うばかりだ!
  1. 2005/10/02(日) 21:33:51|
  2. 飼い主の独り言
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/adprms/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%82%B1%82%F1%82%C9%82%BF%82%CD%81I%82%C4%82%F1%82%C4%82%F1%82%C5%82%B7%81I%20&address=http%3A%2F%2Ftakifami%2Eblog27%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail

  1. 2005/10/03(月) 02:14:14 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

いらっしゃいませ~!

手のりたま時計

プロフィール

ハムスターのまろ♂
平成19年10月お迎え

セキセイインコのてんてん♂
平成17年9月30日お迎え

セキセイインコのぱぴこ♂
平成18年10月12日生まれ
平成18年11月3日お迎え

ゆきりん

Author:ゆきりん

我家の賑やかな家族です!

3ミリ

三角をぽちっ!

動画がみれますよ!

たきふぁみ

クリックすると
飛べますよ~

コメントも
遠慮なくど~ぞ!

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

こんにちは!てんぴよです!

お友達になってね!

メロメロパーク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


