こんにちは!てんてん&ぱぴこ&マロです!
我が家のおてんばインコのおもしろ日記

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんてんの目

てんてんのお目目ってどういう風に見えるんだろう?
私たち人間をどう識別しているのか???
真正面から見るている時

CIMG3680.jpg


片方の目で見ている時

CIMG3681.jpg


片方ずつ交互に見ている時もある!
どんな風に見えているのかなぁ~知りたい!!!

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/30(日) 22:13:17|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

ガジガジはおもしろい!

ten3.jpg


ガジガジすることに最近はまっているでちゅん!


ten2.jpg


ガジガジ・・・わたちはハムスターじゃないでちゅんが
ガジガジが大好きなのでチュン!

ten1.jpg


こんな風な仕上がりにしてみまちた~

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/29(土) 13:29:10|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

ぽわぽわ~~~ん!

CIMG3757.jpg


この足の持ち主はいつもどこでもお昼寝が出来ます!


CIMG3758.jpg


あ~ええ気持ち・・・ぽわぽわ~~~ん!ZZZZzzz

CIMG3759.jpg


こんな風にいつまでもいつまでもお昼寝しているてんてんなのでした!

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/27(木) 16:48:58|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

あらら~

てんてんの羽色は黄色くて綺麗なのですが

CIMG3675.jpg



最近こんなところばかり飛んで行っては
ホコリだらけになり、ちょっと羽がすすけた色になってきています

CIMG3622.jpg



だって高いところがすきなんだも~ん!
ちゃんとお掃除しておいてくだちゃい!

CIMG3682.jpg


でもね!あんまり高いところばかりとまってると
しまいに真っ黒けになっちゃうよ~

そして今日
テーブルの上においてあったソースの入れ物(とんかつソースが入っていた)に
着陸しはりまして・・・足と羽が少々ソースにドボッ
うわ~ソースくさっ!!!てんてんそのまま食べられるぞ~
鳥のソース付けだぁ~


すんまそん!ペコリ
CIMG3683.jpg

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/24(月) 21:26:54|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

携帯大好き!

CIMG3748.jpg


わたちは携帯大好きでちゅんちゅん!
 お友達にメールをうちゅでしゅ~~!

携帯を開けてメールを打ち始めると
あわてて飛んできて、ガジガジガジ
あちこちガジガジ・・・

じゃまだからどいてて!と言っても
ガジガジ、ツンツン・・・

携帯電話に異常に興味を示すてんてんなのでした

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/22(土) 17:12:30|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

寝床

今日で3週間目
  日に日に大きくなってます
  てんてんの気に入りの場所は
  カーテンの上
  最近ではカーテンに中に入り込み
  コックリコックリお昼ね

  いつもこの場所から
  人間の行動を見張っています
  そして忘れられそうになると
わたちはここよ!
  とピロピロ~~とさえずり
  お気楽てんてん
  今日も元気で飛び回ってます


CIMG3698.jpg

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/21(金) 15:43:37|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

大好きな場所

CIMG3625.jpg


わたちのお気に入りの場所で
いつもお外をながめてるの。
お友達がね、「こっちにおいで~」って呼ぶんだけど
わたちはここでい~の!

CIMG3650.jpg




ここでいつもお昼寝してるのよ!
昨日はあんまり長い間ここにいたから
みんなに忘れられちゃってさぁ・・・
ピロピロ~と鳴いてやったのよ
するとね・・・
おねいちゃんが「てんてん、おるの忘れてた~」な~んて
ぷんぷん!!!でちゅん!

CIMG3639.jpg

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/17(月) 21:56:33|
  2. てんてんの独り言
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

てんてん格闘中!

携帯のストラップと格闘中!
きれいに映ってるかな?









テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/14(金) 23:31:28|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

「今日で2週間」

CIMG3642.jpg


2週間で大きくなったでちゅん!


CIMG3640.jpg


2週間でお返事する事を覚えたで~!
てんてん!って呼ぶから
グワッ!と適当に返事しといたるねん
そしたらみんな喜ぶねんで~

グワッグワッ~~~!あひるとちがうねんけど
グワッグワッ~~~たのしいでちゅんちゅん!

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/14(金) 12:18:38|
  2. てんてんの独り言
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

てんてんとお話しましょ~

CIMG3605.jpg


もちもち・・・?
もちもち、てんてんとおはなししましょ~!!!
誰かお電話くれないかなぁ~?


日に日に行動範囲が広がって
あちこち飛び回るようになってきました。
1匹飼いなのでそうひんぱんに
おしゃべりをしないのですが
人間の方が「てんてん!」と
呼びかける事が多いような・・・

てんてん!と呼ぶとお返事は「グワッ!」
愛想ない返事(-_-;)
インコのきれいな声「ピロロ~ン!」とは
なかなか鳴いてくれない
すぐ「グワッ!」と面白い声をだす
これも愛嬌かな?

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/14(金) 08:41:47|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

たそがれる てんてん

CIMG3615.jpg


わたちはこの場所がお気に入りでちゅん!

CIMG3618.jpg


お友達が一杯みえるのよね~

CIMG3619.jpg


羽はまだちゃんと生えていまちぇん!が
いっぱいとべるんですよ~~~~だ!ちゅんちゅん!

てんてんのお気に入りの場所は
 カフェカーテンの突っ張り棒の上です。
 お外に出たら真っ先に飛んでいって
 一人で(1匹で)たそがれています。
 が、しかし・・・フンが~~~落ちる落ちる
 あ~~~ガラスが汚いですが気にしないで下さいね(とほほ~)

テーマ:小鳥大好き  - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/12(水) 21:14:46|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

熟睡中

CIMG3607.jpg


チュン・・・ZZZZ

CIMG3608.jpg


ほよよ~ょょ・・・ZZZ(角度を変えて)

今日はすごい格好で熟睡中のてんてんです。
 鳥さんは眠りが浅いのか、すぐに目を覚まします。
 我が家のハムスターはいつも爆睡ですが・・・
  1. 2005/10/11(火) 21:41:22|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

あちゃ~(>_<)

CIMG3597.jpg


今日もわたちはげんきでちゅん!


CIMG3595.jpg


お水があったのでちょっと浸かってみまちた!
  ち・ちめたいぃぃぃ~~~!

CIMG3598.jpg


でもいい気持ちでちた~


今日初めてお水を入れてあげたのですが
 即効・・・頭をお水につけて喜んでいました!
 風邪を引くといけないので、お水は取り上げとなって
 しまったのでした。
  1. 2005/10/09(日) 13:35:59|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

お昼ね

CIMG3586.jpg


おいしそうなお菓子の箱であそんでるちゅん!
あたちの羽と同じ色の箱でしゅ~


CIMG3590.jpg


ス~ピ~ ス~ピ~ZZZZ

今日はおもちゃのリングでよく遊んでいました。
気がつくとリングの上に登ってお昼寝です。
とても気持ち」よさそう~(*^。^*)
  1. 2005/10/08(土) 20:04:33|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日で1週間

CIMG3546.jpg



てんてんが我が家に来てちょうど1週間目。はやいなぁ~
次女のブレスレットが気になるようで

ちょっと味見しとくわ!おいちくないけど・・・


CIMG3551.jpg


これも味見しとくわ・・・おいちくない!!!


CIMG3556.jpg


どれもこれもおいちくな~い・・・プンプン!

1週間でだいぶ成長しました!
 今日はおうちの中におもちゃを入れてあげました。
 一生懸命ガジガジしては振りまわしています!
  1. 2005/10/07(金) 16:02:02|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

大型てんてん!

CIMG3544.jpg

こんなものを見つけました!
てんてんです・・・大きっ!
中にトイレットペーパーを入れるようになってますが
ペーパーを引き出すと
短く切れてしまうんです、悲しい~


CIMG3530.jpg


一人で餌を食べるでちゅん!
おいちい、殻つきの餌はおいちいで~(大阪弁)


CIMG3526.jpg


こんな格好もできるで~~かっこええやろ~

羽の長さがだいぶ整ってきました。
 一人で殻つきの餌も食べる練習をしています。
 1日1日の成長が早くてびっくりしますが
 まだまだ赤ちゃんで、ちょっと動いたら後はおねんね!ZZZZ・・・


  1. 2005/10/07(金) 15:52:08|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

一杯食べるでちゅん!

沢山食べるでちゅんちゅん!おいち~!
 そして大きくなるぞ~~~!
 早くお空を飛びたいなぁ~!

CIMG3514.jpg



お外で遊ぶ時はぬくもりが恋しいのか
 人間にぴたっとよりそって遊びます。
 羽を広げてばたばた羽ばたいて、床材をそこら辺に
 飛び散らせ知らん顔。
 
 今日は少し広いお部屋へ引越しさせました。
 なにか落ち着かない様子ですが
 一杯羽ばたいても大丈夫!めいっぱい羽を広げて
 楽しそうにしています。
 
  1. 2005/10/05(水) 22:37:41|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

ある日の出来事でちゅん!

お暇な時は、おとうしゃんの腕の間にはさまって
寝る事にしてるでちゅん

CIMG3508.jpg


こんなことしたり



CIMG3509.jpg


あんなことしたり

CIMG3511.jpg



忙しいのよね!

CIMG3513.jpg



昨日からケージの中で羽ばたく練習をしているようで
 ばたばた羽を広げては優越感にひたっているてんてん
 ひとりで(1羽で)ぴーちくおしゃべりも始めました!
  1. 2005/10/04(火) 11:02:37|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

おいちい~でちゅん!

てんてんのお食事風景でちゅん!
わたち、ご飯になると必死になっちゃうのでちゅん!



  1. 2005/10/03(月) 15:56:33|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

てんてん!元気はちゅらちゅん!

わたちすごく元気でちゅん!
ごはんも一杯食べちゃうのでちゅん!

tenn1.jpg


毛づくろいも忙しくてちかたないでちゅん!
一日中、眠いんだけどね
毛づくろいはしっかりしなくちゃね!

今日のお写真はちいちゃくて見えまちぇんね!
てんてんのおかあしゃん!しっかり映してくだちゃい!!!
tenn2.jpg

  1. 2005/10/03(月) 14:12:32|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

てんてんをお迎えした理由

てんてんを我が家に迎えた大きな理由

先代インコのラムてん
その結末があまりにも悲しかった!



相次いでインコを亡くし納得がいかない私
どうしてこんなことになってしまったのか・・・
インコの人生を全うさせてやれなかった不甲斐無さで
涙があふれ出てきた!
お昼過ぎにてんちゃんがお空へ旅立ち
悶々と時間が流れた。

次女の無責任さも指摘!この事は重々話したが
自分からどうして「初めて飼うんですけど!」と尋ねなかったのか!
そして私も、精一杯見てやれなかった。
仕事をしているもので、鳥は手がかかると長い間敬遠していた。
なのに次女は事後報告で・・・
ペットショップで買ってきてから私に報告。
そりぁ~怒りました!手がかかる事、私が満足に見てやれない事など。

>> 続きを読む
  1. 2005/10/02(日) 21:33:51|
  2. 飼い主の独り言
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

こんにちは!てんてんです!

はじめまして!わたち「てんてん」です。
わたち、なのか、僕なのかまだ不明です。
わたち2~3週間前にうまれまちた!
で・・・9月30日に「たっき~ふぁみり~」の一員になったのでしゅよ!

3時間おきに、おねいちゃんとおかあしゃんが交代で
おいしいご飯をくれるんでしゅ。
もう!おなか一杯食べるんで、どんどん大きくなっちゃうよ~。

あっそうそう!名前はてんてんだけど
家族のみんなは
「てんちゃん!とか、てんすけ!」って呼ぶんでしゅよ。
まぁ名前は好きなように呼んでよね。

これからもてんてんをよろちくね~

CIMG3478.jpg

  1. 2005/10/02(日) 12:03:40|
  2. てんてんの日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

いらっしゃいませ~!

手のりたま時計

プロフィール

ハムスターのまろ♂
平成19年10月お迎え

セキセイインコのてんてん♂
平成17年9月30日お迎え

セキセイインコのぱぴこ♂
平成18年10月12日生まれ
平成18年11月3日お迎え

ゆきりん

Author:ゆきりん

我家の賑やかな家族です!

3ミリ

三角をぽちっ!

動画がみれますよ!

たきふぁみ

クリックすると
飛べますよ~

コメントも
遠慮なくど~ぞ!

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

こんにちは!てんぴよです!

お友達になってね!

メロメロパーク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


